2020年10月15日木曜日

5年生 海の学校

 10月8日木曜日,5年生が海の学校に行きました。今年は感染対策として,例年とは違い,日帰りでの研修となりました。

  天気はあいにくの雨でしたが,子どもたちは海の学校の生活信条「秩序」「友情」「実践」を目標に,実行委員を中心に自分たちで予定やルールを確認しながらはりきって研修に臨みました。


 午前の研修は海洋博物館見学です。密をさけるため,班ごとの見る順序を事前に計画して見学しました。たくさんの海の生き物や展示品を見て,子どもたちは一生懸命スケッチをしていました。 

 午後はカッター研修です。雨が降る中,声を出さずに息を合わせてオールを漕ぐという難しい状況でしたが,初めはぎこちなかった動きもだんだんと揃うようになり,それに合わせて子どもたちも気合いの入った真剣な表情になっていきました。疲れていても一生けん命がんばる姿は感動的なものでした。 

 1日の研修ではありましたが,子どもたちにとって貴重な体験となる海の学校でした。

投稿者 職員室 藤村