2021年11月4日木曜日

久しぶりの更新となりました。 11月4日

 11月になり,通常の教育活動に近い活動が少しずつできるようになってきました。


8月下旬からしばらくの間は,今まで以上に緊張感をもって臨んだ2学期のスタートとなりました。

子どもたち一人一人が自分のために,周りの人たちのために,自分にできる感染症対策に取り組んでいた様子をたくさん見ることができました。また,その姿に感心させられた場面もたくさんありました。様々な活動に対して我慢の多い日々が続きましたが,保護者の皆様のご協力もあり,鹿田小みんなで乗り切ることができました。

もちろんまだまだ油断はできませんし,マスクや手洗い等,基本的な感染拡大防止のための取組を継続していきたいと思っています。


 なかなか行事等学校の様子をここでお伝えすることができていませんでした。校長発行の「鹿田小だより」のカラー版をホームページで見ることができます。子どもたちのがんばっている様子がたくさん紹介されています。ぜひそちらもご覧ください!


昨日の夕方の雨上がりに虹が出ていたのをご存じでしょうか?今朝,学校のメールチェックをすると,その虹の様子を保護者の方が写真に撮って送ってくださっていました。




きれいな2本の虹が映っています。しかも,手前の虹が本校付近から出ているようです!素敵な写真を送ってくださった保護者の方に感謝です!


インターネットで調べてみると,こんなことが書かれていました。


「豊富な水滴や強い太陽光などの条件がそろわないとめったにお目にかかれないため,2重になった虹(ダブルレインボー)は,目撃したら幸運が訪れるという言い伝えがあります。」さらに,「願い事が叶う,祝福のサイン,新しいスタートを切るサイン,人生が好転するサイン」とも書かれていました。


鹿田小学校に関わる全ての皆様に,幸運が訪れることを願うばかりです!


少しずつまた,子どもたちの素敵な様子をここでもお伝えできたらと思います。

保護者の皆様,地域の皆様,鹿田小学校に関わる全ての皆様,今後ともよろしくお願いします。



~ちなみに~

科学的な話としては,内側の通常の虹(主虹)が,雨粒の中で太陽光が1回反射して七色の光の帯を見せるのに対し,外側に虹(副虹)が見えるのは2回反射するからのようです。そのため目をこらすと,色の並びが内側は赤,外側は紫と,主虹と反対になっています。(送ってくださった写真でもそれが確認できます!)それに加えて色も薄くなるそうです。これは反射が1回多いためで,理論上は,三重,四重の虹も存在するようですが,光量が弱く,見ることはできないそうです。


自然が作り出す奇跡的な現象を今年も(昨年7月21日のブログ参照)見ることができたこともきっと「幸運」の1つですね!


投稿 職員室 松村



5年生の活動を紹介します。 11月4日

徐々にできる活動が増えてきました。5年生の頑張っている姿を紹介します。


10月11日・12日 環境学習出前講座



地球の未来・自分たちの生活について考えました。


10月12日 校内陸上記録会



力いっぱい走り,跳びました。


10月11日~14日 調理実習




自分で作ったばかりのエプロンで,みんなと初めての調理実習をしました。


10月18日 プログラミング出前講座



みんなでゲームを作りました。


10月19日 リレー集会




応援やご家庭での声かけ,ありがとうございました。


今月は参観日,来月は海事研修出前講座等を予定しています。


投稿 5年 福田