今週は6年生が調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために,例年以上に衛生面に気をつけたり飛沫が飛んだりしないような工夫をして行いました。細やかな対応ができるように教師も複数で実習しました。
極力,必要な会話以外を減らすために,役割分担や実習の流れの確認を実習前に念入りに行いました。各机には担当や手順等が細かく書かれた物を用意しました。さらに,こまめな手洗いの徹底や事前に使う道具の消毒を教師が行いました。
今回のメニューは野菜炒めです。材料は「人参,キャベツ,ピーマン,ウインナー」です。
効率よく,自分の役割を果たしながら協力する姿はさすが6年生です。また,やはり実習は楽しいようで,顔がほころんでいる様子もたくさん見られました。
例年よりも短時間でおいしそうな野菜炒めが完成しました。共用の食器を避けるために,紙皿と割り箸を使用しました。
試食する時にはパーテーションを用いました。残念ながら、「楽しくしゃべりながら・・・」とはいきませんでしたが,自分たちで作った野菜炒めの味に集中して食べることができました。
振り返りの時間もしっかりととることができ,充実した調理実習を行うことができました。
11月には自分たちで作ったエプロンを使って,初めての調理実習に5年生が臨む予定です。
投稿 職員室 有馬