2022年3月16日水曜日

背中を見る。 3月15日

 卒業式の予行を行いました。



今年は,十分な感染対策を取ったうえで5年生に参加してもらいました。新型コロナウイルスが流行する前には,参加する卒業式に向けて一緒に練習したり,歌を歌い合ったり,呼びかけをしあったりしていましたが,現在はそれができる状況にはありません。


今の6年生は卒業式を一度も見ないまま卒業式を迎えました。本来であれば6年生を送る会等を通じて学校の代表としての心構えなどを,対面して引き継ぎます。しかし,その機会がない今,「今年は5年生に見てもらいたい。」との6年生たっての思いを受けて実現しました。


今の環境でできることを,今できる精いっぱいの力で伝える6年生。




6年生の姿,一人一人の声,態度を目に焼き付ける5年生。


「6年生はやっぱりすごい。」

「感動した。」

「かっこよかった。」

「6年生みたいにしっかりなれるかな。」

「あんな場面,絶対緊張しそう。」


5年生からはそんな声が聞こえてきました。


一方,6年生はというと


「緊張したけど,良いプレッシャーだった。」

「見られていることで良い姿勢が保てた。」

「卒業式に向けて気合が入った。」

「5年生がちゃんと見てくれて嬉しかった。」


6年生にとっても良い刺激になったようです。


約2年間,思うように学校生活が過ごせない日々を過ごした6年生。自分たちも不安だったりわからなかったり,新しいことをイメージすることができなかったりすることも少なくなかったはずです。それでもきっと,そのような状況の中でも鹿田小学校を引っ張ってくれた6年生の偉大さは後輩たちに引き継がれることでしょう。


卒業式まであと3日。6年生の保護者の皆様,素敵な卒業式をご期待ください。


投稿 職員室 松村