2022年2月23日水曜日

新しいステージに向けて 2月22日

桑田中学校生徒会のみなさんによる「桑田中学校生徒会と鹿田小6年生とのリモート交流会」が行われました。




例年なら実際に生徒会のみなさんが来校して行われるのですが,現在の状況を鑑みてChromebookの機能「Meet」を使って行われました。


生徒会のみなさんからの説明や桑田中学校クイズ,質問コーナー等で交流しました。昨年度は生徒会のみなさんが作成した映像を視聴するだけの単方向のものでしたが,今年は双方向でのやり取りをすることができました。リモートアプリの利点を子どもたちも実感できたと思います。


終わった後に感想を聞いてみると,

「中学校生活が楽しみになった。」「不安だった部分が解消された。」等,笑顔で答える子たちばかりでした。


学校生活が大きく変わるこれからの時期に起こる子どもたちの不安等を「中1ギャップ」と表現することがあります。もちろん,期待や不安が入り混じる気持ちを経験することも1つのよい機会となる場合もありますが,こうして身近な先輩たちが体験や経験を伝えてくれることで不安が和らぎます。桑田中学校以外に進学する子たちも,中学校生活のイメージがもてたようです。桑田中学校生徒会の皆様,生徒会担当の岸本先生に感謝です。


6年生は卒業まであと17日。新しいステージに向けて,充実した残りの日々が過ごせるよう,私たち教職員も残りの日々をしっかりとサポートしたいと思います!

投稿 職員室 松村