2015年10月13日火曜日

社会科見学4年 備前焼の里 伊部を訪ねて 10月13日

備前焼体験
備前市伊部地区へ行きました。
備州窯で備前焼のあらましや作品の作り方の説明を聞いた後,いよいよ楽しみにしていた土ひねり体験です。田から採掘されたヒヨセという粘土を叩いて伸ばし,素早く形を整え,お皿,湯飲みなどの食器を手早くつくりました。
 

伊部の町並みを見学
昼食の後は,徒歩で伊部の町並みを見学しながら天津神社へ向かいました。天津神社では,「備前焼ミッケ」という活動をしました。マップには,干支の備前焼の写真と言葉を書いた看板の写真が載っています。それらをグループで見つけるという活動です。ネズミ,サル,牛,ヘビ,さまざまな動物の像を見つけていきました。
 
ユーモラスな表情のサル