2016年5月12日木曜日

2年生 ミニトマトの苗を植えました

5月10日(火)~5月12日(木)に生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
1年生でアサガオやパンジーを植えていたので,鉢に土を入れたり
ポットから苗を取り出したりとスムーズに作業ができました。

 

パンジーの根っこについた土もきれいに落としました。



古い土は捨てて,元気に育つように新しい土を入れました。



「トマトがなったら学校で食べるの?」「自分のトマトは持って帰れるの?」
みんなミニトマトが実った話ばかりでしたが,「大きくなってね。」や
「水やり忘れないようにしなくちゃ。」と呟きながら自分だけのミニトマトを大事に
植える姿に,心がぽかぽかしました。