2016年9月8日木曜日

3年 9月7日 きびだんご工場の見学




学区にあるきびだんご工場に見学に行きました。中山昇陽堂という工場です。
生地を練って,機械の型に入れ,次々とまん丸いきびだんごができあがる様子を見ました。できたてのきびだんごの味見をさせていただきました。まだ温かくて,やわらかいきびだんごはとてもおいしかったです。

最近はワンピースきびだんごが発売され,子どもたちも興味津々でした。どうしてワンピースきびだんごを作ったのかという質問をしたところ,桃太郎もワンピースもどちらも仲間を増やす話だからきびだんごで仲間を増やすという意味があるのと,何よりも社長さんがワンピースが好きだからというお話でした。