2017年10月12日木曜日

10月10日~11日に5年生は海の学習で渋川青年の家に行ってきました。

秩序・友情・実践という生活信条を一人一人が意識して頑張りました。また,5分前行動を行うためにみんなで声を掛け合って動こうという姿も見られました。




入所式。みんな緊張した様子で所長さんの話を聞いたり開海事研修の歌を歌いました。
お昼ご飯は砂浜でみんなでお弁当を食べました。
班行動をしながら水族館を見学しました。
カッターを漕ぎました。みんなで力を合わせて一つになることの楽しさや達成感を味わうことができました。

夜は体育館でキャンドルの集いをしました。神聖な気持ちで一日を振り返りながら,ゲームや先生たちの出し物を楽しみました。

 
二日目の活動の最初は手旗信号でした。船と船の交信の仕方を学びました。鹿田小の5年生は運動会で旗を使った表現をしたので,みんなキレのある動きで信号を送ることができました。
 

地引網は他の小学校と合同で行いました。ボラやカミナリイカなどの珍しい魚が獲れてみんな大喜びでした。
宿舎のご飯はどれもおいしく,最後の「おわカレー」もみんなしっかり食べました。
海の学習で学んだことをしっかり心に刻んで渋川青年の家を後にしました。