2017年10月16日月曜日

4年 目の不自由な方のお話を聞く会 10月11日

 目の不自由な方のお話を聞く会をもちました。初めに,目が不自由なために困ることを具体的にお話をしてくださいました。今までにDVDなどで目の不自由な方のくらしについて学習をしていましたが,実際の生活場面での分かりやすいお話でしたので,子どもたちはものすごい集中力でメモを取っていました。不自由さを補うためのいろいろな工夫についても教えてくださいました。現在はいろいろな便利な道具が登場していますが,1番は見えている人に教えてもらうことだそうです。


 
 後半は,盲導犬について詳しく教えてくださいました。盲導犬は飼い主が外で安全に移動する手助けをすることが主な仕事ですが,この日の講演会のように長時間飼い主が用事をしているときにじっと静かに待つことも大切な仕事だそうです。お話をしてくださっている間,ほとんど微動だにせず足もとにじっとしていたのには驚かされました。