2020年6月2日火曜日

身体測定とソーシャルディスタンス 6月2日

学校が再開して2週間目になりました。


実施できていなかった身体測定が今日から始まりました。





6年A組の様子です。休校が続いていたため,毎日子どもたちを見ていませんでした。あらためて見てみると5年生の時よりも心も体も大きくなっているように思います。




いつもの身体測定ならば,養護教諭の先生が保健指導をしてくださってから測定に入るのですが,「密にする時間を少しでも短縮するために」今回はできませんでした。少しでも広い場所で換気しながら行えるように選んだランチルームの床にはソーシャルディスタンスを意識できるようなマークが付いています。


図書館にも同じようにソーシャルディスタンスが意識できるように「足跡」が貼られています。しかも,ひとつひとつのメッセージが違う!!こういったちょっとしたユーモアを発見した時の子どもたちの嬉しさと笑顔が楽しみになりますね!


子どもたちにとっては,今まで通りの学校生活経験の方が長いので,ついつい今までの感覚で密になってしまいがちです。こうやって視覚的に意識することができるようにしていくことが今後も増えていくのかなと思っています。

投稿 職員室 松村