2020年6月15日月曜日

1年 先生たちと仲良しになろう! 6月10日

5月,2年生のお兄さんお姉さんたちと学校探検に出かけた1年生。
「もう1回行きたいな!」
「違うところにも行ってみたい!」
「学校にはたくさんの先生たちがいるけれど,お名前や,どんなお仕事をしているかが分からないな・・・・・・。」
そのような振り返りから,もう一度,学校探検に行きました。








校長先生は,「パトロールをすること」「靴そろえを見ること」など,みんなが知っているお仕事の他にも,たくさんのお仕事をしていることが分かりました。


校長先生が,
「たくさんの出張に行くよ。去年は,120回も行きました!」
とおっしゃると,1年生のみんなは
「えぇ~!!!」
とナイスリアクションをしていました。








用務員の沖永先生は,
「私の仕事場は,鹿田小学校全体です。花や木がちゃんと育っているかどうか,建物が壊れていないかどうかを,毎日見ています。」
とお話してくださいました。
学校全体のことを毎日見ているなんて,すごいですね。








購買の吉田先生には,
「何種類くらいの物を売っているのですか?」
と質問をしました。
すると,
「100種類よりたくさんの物がありますよ!」
「みんなが笑顔で買いに来てくれると嬉しいです。」
と教えてくださいました。
1年生も,早く一人で買い物に行ってみたいですね。




理科室の藤村先生は,
「みんなの成長した姿を見ることが,とても楽しみです。」
とお話していただきました。
教室での振り返りでは,
「理科室の後ろの方にがいこつがあった!!!」
と目を輝かせていました。






保健室の大智先生・佐藤先生からは,
「けがをしたお友達に優しくすることができる思いやりを大切にしてください。」
「手当が終わって『ありがとうございます。』と言ってもらえると,とても嬉しいです。」
とお話をしていただきました。
親切ハートの鹿田っ子を目指すために,とても大切なことですね。


どの先生方も,みんなが大きく成長していくことや,お友達と仲良く笑顔で過ごせることを願っています。
これからもっと仲良しなお友達や先生を増やして,学校を大好きになってほしいです。




投稿 1年 松久