2021年4月15日木曜日

感謝 4月15日

 1年生が入学して4日目。今日で,午前中での下校が終わりになります。



まだまだ通学路や登下校のしかたに慣れない1年生のために,今年度も「鹿田学区,出石地区交通安全母の会」の皆様や「鹿田学区安心・安全パトロール隊」の皆様が一緒に下校してくださっています。

新型コロナウイルスの影響で昨年度は一緒に下校することができませんでした。本校の教職員だけではどうしても行き届かない部分があるのが実際です。

改めて,地域の皆様や保護者の皆様の温かさやありがたさ,頼もしさを職員一同実感しています。



今週の目標,「自分から気持ちのよいあいさつをしよう。」に合わせて,お昼の放送で5年生の児童が作文を読んでくれました。


「僕たちは今日朝,登校中に地域の方にあいさつをしました。すると地域の方は『気をつけて行ってね。』と僕たちのことを心配してくれました。その言葉が嬉しかったので,僕たちはこれからも元気よくあいさつをしていこうと思います。」


子どもたちが地域の皆様,保護者の皆様に日頃の感謝の気持ちを挨拶でも表現してくれるといいなと思っています。

今年度は「目指せ全員鹿田小あいさつリーダー」を目標に,地域でもしっかり挨拶できる子どもたちを増やしたいと思っています。そのためにも,まずは私たち教職員が気持ちのよいあいさつができるようにがんばります!


投稿 職員室 松村