2021年7月16日金曜日

本を読む楽しさを! 7月15日

 今年も,おはなしグループ「そらきたホイ!」さんが「大きなおはなし会」を行ってくださっています。

先週と今週は1年生向けのおはなし会でした。



初めての子どもたちもいるので,まずは「そらきたホイ!」さんの自己紹介から。

今日も心地良い,すてきなテンポのお二人の声が図書館に響きます。


今日のおはなしは「カラスてんぐのジェット君」

反応が素直な1年生からはおはなしが進むたびに「えっ!?」「すごーい」「うわぁ」などと感嘆の声が漏れていました。



1年生に「本を読む楽しさ」を伝えてくださった「そらきたホイ!」さん。


頭の中で物語の情景を想像して楽しみながら聞いている子どもたち……しかし,今日はおはなしが盛り上がりかけたところで終了。

1年生が続きを読みたくなるしかけを施してくださりました。



おはなし会が終わったとたんに紹介された本に集まっていく1年生。


児童にとるアンケートの中の「本を読むのが好き」と答える児童の割合が高いことにも納得がいきます。こうして,本に親しむ機会や本の楽しみを長きにわたって伝えてくださっている「そらきたホイ!」さんには本当に感謝です。これからもよろしくお願いします!


夏休みには図書館が開館する日も設定されています。保護者の皆様,ご都合合うようでしたらお子様と一緒に本校の図書館に来館されて,一緒に本を選んだり読んだりしてみてはいかがでしょうか?


投稿 職員室 松村