2018年10月5日金曜日

4年生 山の学校

 
10月2日(火)~3日(水) 
 
4年生は岡山市立少年自然の家へ「山の学校」に行きました。
 

晴天に恵まれてのスタートとなりました。



各クラスで採火活動を行いました。最後は全員で応援し,
見事に全クラス火を起こすことができました。



代表の二人が協力し,木と木の摩擦により起こした火種を
保温性の高いガマの穂に移しました。


最後に,みんなが起こした火種を担任の先生方で大きくしました。


採火した火はランプに入れて,山の学校修了までみんなの活動を見守ってくれました。


持ってきたお弁当を食べた後は楽しみにしていたネイチャーワークでした。
地図を頼りに,グループで協力してチェックポイントを回ってゴールを目指しました。


夕食のメニューです。


ナイトハイクに向かう前です。遠くは晴れているのですが,あいにくの曇り空・・・。


各クラスごとにわかれて星の勉強をしました。
星座盤を使って星があるであろう位置を確認しています。


みんなで輪になって寝転がり,夜空を見上げるクラスもありました。


しっかり歩いた1日目。
2日目の活動に備えて,みんなぐっすりと眠りました。


2日目も晴天に恵まれました。


朝食のメニューです。





少し水は冷たかったですが,谷川体験をしっかりと楽しみました。


自然のすべり台をすべったり,斜めに横断しながら
谷川をのぼったりしました。




2日目の昼食です。


使った部屋を掃除や整理整頓して
山の学校の先生による退所前点検に備えました。
全部屋,短時間での合格となりました。


「自律・協同・友愛・奉仕」山の学校のめあてのもと,
心が大きく成長した山の学校となりました。

高学年に向かって,これからも4年生みんなでがんばっていきます。