2018年10月17日水曜日

5年 海の学校 

10月15日(月)~16日(火)

5年生は岡山県渋川青年の家へ
「海の学校」に行きました。



晴天に恵まれてのスタートとなりました。

他校と一緒に入所式を行いました。
海の学校の生活信条は
「秩序 友情 実践」 です。

持っていったお弁当を食べた後はカッター訓練でした。

クラスみんなで重さ1.5トンのカッターを押し出します。

乗船後,記念写真を撮っていざ出航。

声を合わせてみんなでオールを漕ぎます。
声とオールがそろうと船はぐんぐん進みました。

好天のため瀬戸大橋もきれいに見えました。

カッター訓練の後は,「砂の芸術」です。
各班,大作が出来上がりました。

夕方の海辺はとても気持ちがよかったです。

海の水はまだまだあたかかく,おもわず海へ。

夕食のメニューです。

夕食後は体育館でクラス対抗ドッジボール大会でした。

汗をかいて入浴し,翌日の活動に備えてぐっすりと眠りました。

~2日目~


2日目の朝は少し曇り空でした。

朝食のメニューです。

2日目は地引き網からのスタートでした。

大きな網をみんなで協力して引っ張ります。




他校とも協力して引っ張ります。



大きな魚が捕れました。

地引き網が終わる頃には
昨日に引き続いての青空が広がっていました。

海洋博物館の見学です。

水族館とはまた違った,海の生き物についての学習ができました。

最後は海の学校恒例の「おわカレー(おつカレー)」
を昼食で食べました。

天気に恵まれたさわやかな気候の中での海の学校となりました。

これからも5年生みんなで最高学年に向かってがんばります。