2020年12月1日火曜日

なわとびタイム 12月1日

 朝晩が寒い季節になってきました。また,空気が澄んで空がきれいに見える季節にもなってきました。


そんな少し寒いけれどさわやかな朝,朝の会の前のステップタイムの時間に「なわとびタイム」が始まりました。今日は1,2,3年生の実施でした。



音楽に合わせて1分30秒間自分の好きな跳び方で跳び続けます。
少し休憩した後にもう1セット。



最後に15秒間,できる限り速く跳んで回数を重ねました。

跳んでいる時に流れている曲は鹿田小伝統の 「円広志さんの夢想花」。

♪とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで

 まわってまわってまわってまわる♪

歌詞がなんだかなわとびにぴったりで,子どもたちも覚えやすい・・・。

「なわとびタイムといえばこの曲!」と思っている子どもも先生も多いです。


今後も何度かなわとびタイムを実施して,2月には「なわとび集会」が開催される予定です。跳べる時間が長くなったり,跳べる回数が増えたりして,体力向上にもつなげたいなと思っています。


投稿 職員室 松村