2020年12月24日木曜日

2学期 最終日 12月24日

 昨年までとはいろいろと変化のあった2020年もあと少しとなりました。

子どもたちにとっては今日が2020年最後の登校日になりました。


1学期と同様,放送での終業式となりました。


2年C組にはテレビ局から取材が来ました。


校長先生からは5つのお話がありました。
    
 ①2学期にみんなががんばった行事のこと
 ②新型コロナウイルスへの感染拡大防止にがんばったこと
 ③鹿田小学校の学校目標「元気いっぱい 勉強こつこつ 親切ハートの鹿田っ子」
  についてがんばったこと
 ④全校で取り組んでいる「くつそろえ」のこと
 ⑤「鹿田学区あいさつリーダー」が増えてきたこと

そして,

「新しい年になったら1年の目標を立ててほしい」
「この時期だからできることを可能な範囲で経験してほしい」
「気が緩みがちにもなることもあるので,心のブレーキをかけることも忘れないでほしい」


と充実した冬休みになるようにお話がありました。


 

今年はみんなでそろって例年のように校歌を歌うことができません。みんな,音源に合わせて心の中で歌ったり,マスクをして大きな声になりすぎないようにして歌ったりしました。



終業式の後は,藤村先生から冬休みのくらしについて気をつけてほしいことのお話がありました。みんなが健康で安全に楽しく過ごせる冬休みであってほしいです。


その後の教室では,担任の先生から通知表を受けとったり,教室の大掃除をしたり,2学期の振り返りをしたりと2学期最後の日を過ごしました。

保護者の皆様,地域の皆様,2学期も2020年も大変お世話になりました。先が読めない中で,急な予定変更等にも快くご対応くださり鹿田小学校職員一同感謝しております。

2021年が皆様にとって素敵な年となるようお祈り申し上げます。

また,2021年も本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。

投稿 鹿田小学校

追伸 
本日の2年C組の様子は 18:15~の夕方のニュースの中でRNCとKSBで放送される予定です。