2020年12月3日木曜日

BMXドリームキャラバン 12月2日

全日本フリースタイルBMX連盟の方や岡山県警の方をお迎えして,BMXドリームキャラバンが行われました。

はじめに,6年生がBMXフリースタイル日本代表監督の出口さん,BMXプロライダーの高木選手,強化育成選手の内藤選手から「夢と目標」についての講演を聞きました。

・目標をもって,その目標を一つ一つクリアしていくことが夢の実現につながること。その目標を設定する過程が大切であること。
・常にポジティブな言葉(プラス(+)の言葉)を口から吐き出し続けることで,ネガティブでマイナスな感情や言葉が消え,夢が叶うということ。(「吐」と言う字から「-」を取ると「叶」という字になります!)

等,将来の夢に向かって大切にしてほしいことを熱く語ってくださいました。6年生の子どもたちの心にも強く印象に残ったようです。



その後は,運動場に移動して全学年でBMXのデモンストレーションを見学させていただきました。日本を代表する選手たちの迫力のある演技に,拍手と同時に思わずマスク越しの歓声が上がっていました。






校舎の2階~3階の高さで繰り出される技に子どもたちも職員も見とれるばかりでした。



デモンストレーションの後は,岡山県警察の方と選手の方で自転車交通安全教室を開催してくださいました。スマホを持ちながらの運転や傘さし運転などの片手運転はプロライダーでも危険な行為で絶対にしてはいけないこと,自転車は正しく安全に乗ることが大切であることを改めて教えていただきました。

そして,「普段乗っている自転車を使って公道等で今日のようなジャンプをしてはいけないこと,今日見たBMXをやりたいと思ったときはぜひBMXパークに来て体験してほしいこと」を子どもたちに伝えてくださいました。

12月にしては暑いくらいの晴天の中,マスクをして,今までよりも間隔をとって久しぶりに全員で運動場に集まりました。このような有意義な時間,子どもたちに素敵な思い出を提供してくださった全日本フリースタイルBMX連盟の皆様,選手の皆様,岡山県警の皆様,報道各社の皆様,関係企業の皆様に感謝したいと思います。

投稿 職員室 松村