2021年1月8日金曜日

子どもは風の子 大人は火の子? 1月8日

今年度一番の寒さとなりました。職員室前の廊下の温度計は14時前でも5℃の表示でした。

渡り廊下を吹き抜ける風に「寒い!」と言わない人はいないくらいでした。


「子どもは風の子,大人は火の子」と,ことわざにもあるようにどんなに寒くても子どもたちは元気です。




猛者とでもいうべきか勇者とでもいうべきか,半そで半ズボンで過ごす子も何人もみられて,驚きました。






そんな中でも子どもたちにも負けず,運動場で一緒に遊ぶ先生たちが何人も。ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,クラスの全員遊びに参加したり。

「子どもは風の子,先生も風の子」だったお昼休みとなっていました。

投稿 職員室 松村