2021年1月22日金曜日

夢のような時間 1月14日

オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業の一環として,元バレーボール選手の山口舞さんが鹿田小学校へ来てくださいました!


入場してこられた山口さんを見て興奮する私たち教員と子どもたち…。


「夢に向かって」ということで,バレーボールを始めたきっかけやバレーボールを続けていて感じたこと,夢を叶えるために大切にしていたことなど,子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。メモを取ったりうなずいたりしながら,山口さんの話を真剣に聞く子どもたちの姿が印象的でした。


対談の後は運動交流をしました!
山口さんが実際にされていたウォーミングアップ。体のいろいろなところで手を叩く動きは,意外と難しかったです。また体育の授業でもチャレンジしてみようと思います。



緊張する中で嬉しそうに山口さんとパスをする2人。
それを「頑張れ~!」と応援する子どもたち。
会場が「おぉ~!」と盛り上がりました!




私たち教員も山口さんとパスをしました!
校長先生,ナイスカット!福浦先生もナイスアタックでした!
山口さんに「先生方,上手ですね!」と言われ,さらに大興奮でした!!




クラス代表チームと山口さんでミニ試合もしました。
山口さんのトスでアタックを打つことができて,ものすごく嬉しそうでした(^▽^)/
エアーハイタッチもできて満足でしたね!見ているみんなも大盛り上がりでした!!



最後は花道を作ってお見送りをしました。ハイタッチはできなかったけれど,間近で見ることができて,最後まで大興奮でした!!!




話を聞いたり一緒にバレーボールをしたり,貴重な体験をすることができて本当に良かったです。この体験を通して学んだことを,これからの生活に役立てることができるといいなと思います。
山口さんと一緒に過ごした時間は一生の宝物になりました。
本当に夢のような時間でした。


                          
                         投稿 6年 前川