2021年5月12日水曜日

校外学習に行ってきました! 4月28日

  楽しみにしていた校外学習。雨でお弁当は広い公園で食べることはできませんでしたが,最後まで明るく,元気に活動することができました。


まずはじめは,備前焼の土ひねり体験。


あらかじめ,どんなものをつくるか完成図をかいてきましたが,思ったようにつくることができたかな??


この土をこれからお皿やコップなどに形を整えていきます。


備州窯の方のお話を一生懸命聞けていますね。




どんなものができるかな~~





工夫のある作品ができましたね!焼いていただいてみなさんのもとに届くのは夏頃。とても楽しみですね。



最後に実際に焼く窯を見せていただきました。   大きい!!
 

 

次に向かったのは裸祭りで有名な西大寺観音院。
住職の方に境内を案内していただきました。



大きな建物の飾りや木像には意味があることが分かりましたね!お話をしっかり聞いてメモを頑張ってとることができました!!


この柱の木は少しザラザラしている部分とツルツルしている部分があります。
なぜだか分かるかな~~。

 今回の校外学習では,たくさんのことを学ぶことができました。実際に行き,見て学ぶことはとても貴重な経験となります。コロナ禍でなかなか思うようにいかないかもしれませんが,「百聞は一見に如かず」といいます。

 今回の校外学習だけではなく,これからたくさんするであろうさまざまな経験を大切にしてほしいと思います。

投稿 4年 深尾