2021年5月28日金曜日

全国学力・学習状況調査 5月27日

 昨年,実施されなかった「全国学力・学習状況調査」の実施日でした。今までは4月の実施でしたが,新型コロナウイルスの影響もあり,今年度は今日の実施となりました。


6年生が国語と算数,それぞれに45分間集中して臨みました。




併せて,生活習慣や学習環境等に関する質問調査,「児童質問紙」にも回答しました。


子どもたちに感想を聞いてみると


・がんばった!

・予想していたよりもできた!

・難しかった。

・もっと勉強しておけばよかった。

・思った以上に時間がかかった。

・文章を書く問題に苦労した。


など,様々な感想が聞こえてきました。


調査内容の中には,

・実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい…

・知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て…


と「実生活」というキーワードが何度も出てきます。


授業を通じても,「実生活」に役立つこととして学習できるように,また学習したことが実生活に役に立っていることが実感できるように指導,支援していきたいと思います。


6年生のみなさん,お疲れ様でした!


投稿 職員室 松村