2021年6月11日金曜日

子どもたちはすごい! 6月10日

 プールが始まって2日目。好天に恵まれて,梅雨時期とは思えないほど気持ちのよいプールの授業が行われています。今年は1クラスだけでのプールの授業のため,監視体制が手薄になります。そこで,私たち職員室で仕事をしている教員が交代でプールに行くことにしています。


7日の放送朝会で,校長先生から「今年のプールの授業について」のお話がありました。マスクを外さざるを得ないので,とにかく声を出さずに行うことが1番難しい課題だと私たち教員は思っていました。特に,プール前後に浴びるシャワーが心配でした。




が,しかしその不安は杞憂でした!

どの学年の子どもたちも見事に無言でシャワーを浴びています!


さらに,授業中も聞こえてくるのは先生の声だけ。




感心を飛び越えて感動しました。


今日,一緒に参加させてもらった5年C組では,声が出せない,友達を触ることもしづらい状況を考え,気付いていなかった友達に次の動きを伝えるために,手をたたいて友達の気を引き,ジェスチャーで合図を送るという,こんな状況の中でも相手を思いやる素敵な光景も見られました。


鹿田小の子どもたちは本当にすごいです!
投稿 職員室 松村