2021年6月28日月曜日

トーチが鹿田にやってきた! 6月28日

 先日,岡山市内で行われた「オリンピック聖火のトーチキス」に参加された名木田様が来校されました。



本校の保護者の方がこの企画にご尽力くださり,実現しました。


名木田様が,聖火リレーに応募したきっかけや,鹿田小学校の児童へのメッセージを放送朝会でお話ししてくださいました。


そしてなんと,ご厚意により本物の「トーチ」を1週間貸してくださることになりました!





トーチは早速,1年A組の教室へ。担任の和田先生が一人一人が近くで見えるように持って回りました。この後,1週間かけて各クラスを回っていきます。


それに合わせて,先日,岡山市役所にも展示されていた「聖火トーチを持って走る自分の絵」も北棟2階の廊下に掲示されました。






名木田様はさらに,当日着たユニフォームや記念タオルも展示用に貸してくださっています。

もちろん,子どもたちも興味津々でした。


また1つ,2度と経験できないかもしれないことを子どもたちが経験することができました。快くお話ししてくださったり,貴重なものを貸してくださったりした名木田様に感謝です。そして,名木田様と鹿田小学校をつなげてくださった保護者様にも感謝です。


名木田様が子どもたちに伝えてくださったメッセージに,個人的にとても共感できました。名木田様のお話や子どもたちへのメッセージは後日校長先生が発行してくださる「鹿田小だより」に掲載されますので,ぜひご覧ください!


投稿 職員室 松村