2020年7月28日火曜日

正しく恐れる 7月28日

養護教諭の大智先生が5年A組で授業をしてくださいました。


今日のめあては「新型コロナウイルス感染症を正しく恐れよう」です。


日本赤十字社から示されている「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を基にして,それぞれについて子どもたちに知っていることや実践していることを聞きながら授業を進めてくださいました。




①新型コロナウイルス病気そのものについて
②新型コロナウイルス感染拡大がもたらす「不安・イライラ・恐れ」について
③新型コロナウイルス感染拡大がもたらす「他者攻撃・差別・偏見」について








それぞれについての間違った知識や考え方が最終的に人を傷つけてしまう可能性があることにも気付くことができました。


自分たちにできることを確実に行うこと,心の健康を保つことを忘れずに「新型コロナウイルスを正しく恐れる」ことができるようになろうと改めて決心できた子が多かったようです。


岡山市でも感染者が増えつつある状況です。子どもたちが夏休み中にも健康で過ごせるために学校からも「夏季休業中における児童生徒の健康管理等について」というお願いの手紙を出させていただこうと思っています。私たち大人ももちろん「正しい恐れ方」ができるように,子どもたちのお手本になれるようにしたいと思える授業でした。


投稿 職員室 松村