2020年7月31日金曜日

区切りの日 7月31日

今までに経験したことのない1学期が今日で終わりました。


朝からたくさんのセミの鳴き声が聞こえる夏らしい日でした。


本校の中庭にある木は背丈が低く,間近でセミを見ることができます。鳴いているのはほとんど「クマゼミ」のようです。昔は岡山でクマゼミが見られることは少なかったそうですが,今はクマゼミが大多数を占めるそうです。昨年,一昨年と夏休みの科学研究で研究した子の調査結果でも本学区内はクマゼミだらけだったようです。岡山でもクマゼミが多くみられるようになったのは地球温暖化が原因であると考えられています。

こんな写真も撮れました。




テレビを使っての終業式となりました。



たくさんの行事が中止や延期になり,教室で過ごす時間も短い1学期でした。


そんな中でも,鹿田っ子が頑張った様子を校長先生がたくさん紹介してくださいました。


校長先生や生活指導の藤村先生から「夏休みの過ごし方についての話」もありました。




1年B組では初めての通知表を一人ひとり,担任の三澤先生から受け取っていました。












今年から新規採用になった5年B組の深尾先生と4年B組の髙原先生の教室の黒板には子どもたちに向けたメッセージが書かれていました。2人にとっても初めての1学期でした。




新型コロナウイルス感染症の影響により,子どもたちにも保護者の皆様にもたくさんのお願いをしたり,ご負担をおかけしたりする1学期になりました。ご協力,本当にありがとうございました。


2学期にいきなり以前と同じようなスタートが切れることは考えにくいですが,その時の状況に応じた学校生活を送っていくしかないと思っています。


今後ともご協力をよろしくお願いいたします!




投稿 職員室 松村