2021年3月6日土曜日

before→after+α 3月5日

 11月30日の投稿で,子どもたちのがんばりをお知らせさせていただきました。あれから約3カ月。現在の様子をお伝えさせていただこうと思います。


くつそろえbefore


くつそろえafter


点数の変遷を延ばすグラフがどんどんと延びています。11月の時点では最高点が99点でしたが,現在は99.6点まで来ています。今年度中に全員の気持ちが1つとなって,靴がそろうことを目指します!



あいさつリーダーbefore


あいさつリーダーafter


続々とあいさつリーダーが増えています。現在,継続200日を超え,4枚目のカードに突入している子どもが2年生1名,3年生が1名,5年生が1名います。休み時間に校長室を訪ねてきて,嬉しそうにカードをもらっていく子が増えています!


子どもたちのがんばり before



子どもたちのがんばり after


30枚だった写真が,現在ちょうど倍の60枚。スペースが足りなくなってきました。


+α 自主学習表彰


2学期途中から子どもたちが家庭でがんばった自主学習を掲示するようにしています。

・授業の復習
・予習
・自分の考え
・自分が興味をもったことの追求

など

粘り強く学習に向き合う姿がさらにたくさん見られるようになりました。南棟1階,東側の昇降口のところに掲示しています。お近くを通られた際はぜひご覧ください。


子どもたちが成長する姿に,近いところで日々接することができ,感動することが多い毎日です。保護者の皆様,子どもたちががんばっている姿や成長した場面を見かけたら,ぜひ褒めてあげてください。私たち教職員も「たとえどんなに小さな成長でも,見かけたらしっかり褒めていこう。」という話を共有しています。保護者の皆様と一緒に子どもたちの心が温かくなるような声かけをしていけたら良いなと思っています!

投稿 職員室 松村