2021年3月23日火曜日

旅立ちの日 3月23日

令和3年3月23日(火) 鹿田小学校127回目の卒業式でした。



新型コロナウイルス対策をしての卒業式となりました。

例年体育館で行われる6年生を送る会も開催できず,例年在校生代表で出席する5年生もいない卒業式となりましたが,逆に与えられた状況でできることを職員でも考えました。

体育館の壁面には各学年からの壁面飾りが。

1年生


2年生



3年生

4年生


5年生


保護者控室を作らず,保護者の方には直接体育館へ入場していただきました。



全席指定ということを生かして,それぞれの椅子には6年生一人一人から家族に宛てた手紙を置きました。6年生児童から「家族に手紙を書きたい。」という声が上がり,実現しました。



大人数が密になる時間を少しでも短縮するため,証書授与は横向きで。

唯一マスクを外して,声を出すことができる呼名後の「はい」の返事に一人一人が思いを込めました。




校長先生から

「『周りの人に思いやりの心をもってかかわること』

 『いつもその時その時のベストを尽くそうと努力すること』

をこれからも大切に,自分の夢や希望の実現に向かって進んでいってほしい。」


というお話がありました。
 



マスクをして,前後左右の間隔をできるだけとっての呼びかけをし,歌を歌いました。




多くの人の心を打つ,心に響く卒業式となりました。堂々とした表情,態度は鹿田小の宝物です。


6年生が歌った「旅立ちの日に」の歌詞の中にある言葉のように


未来信じて ひろいひろい大空に 飛び立っていく


6年生一人一人のこれからをずっとずっと応援したいと思います。


6年生のみなさん,今までのすてきな時間,思い出をありがとう!

投稿 鹿田小学校全職員