2020年10月2日金曜日

運動会を振り返って 10月2日

 26日(土)は運動会でした。前日に降り始めた雨が当日に影響しないでほしいと職員一同願っていました。

 先日工事が終わった運動場の水はけがよく,25日(金)の昼過ぎにあがった雨の影響が運動会準備を開始する15時頃にはほぼなくなっていました。鹿田の運動場の水はけの良さに感動しました。

 9月に延期,午前中開催,児童の外での見学なし,地域の方や来賓の方もお呼びすることができない状況,種目数・順番の調整等,例年の運動会とは大きく異なる形となりました。



今年は最初の出番を待つ3,4年生以外は教室でテレビ中継で開会式を見ることにしました。
岡山市視聴覚ライブラリーにお願いして借りたケーブルの全長は150m!!
放送室と運動場のビデオカメラをつなぎました。


初めての運動会だった1年生は上手にリングバトンを渡したり,かわいらしいチェッコリダンスの後,1つでも多くの玉を入れようと必死にかごを狙ったり。


2年生は,1年生の時よりも長い距離を走ってバトンをつなぎ,ドラえもんの曲に合わせた素敵なダンスを踊ったり。


3年生は,初めてトラックを走り,バトンをつなぎ,高く上がったボールをバケツで上手にキャッチしました。


4年生は,3年生の時よりも速く,そして上手にバトンをつなぎ,「絆」をテーマに息の合ったダンスを見せてくれました。


5年生は,板の上で転がるボールを落とさないように4人で協力して運び,迫力のある高学年らしいリレーを見せてくれました。


6年生のバトンパスはさすがでした。見ている誰もが固唾を呑んで見守る小学校最後の「ラストラン」でした。また,法被(はっぴ)に書いた思い思いの漢字一文字を背負い,体制を低くして踊る「ソーラン節」は圧巻でした。


6年生以外は教室で中継を見ての閉会式となりました。赤組,白組の得点が発表された後に教室から聞こえてきたマスク越しの歓声が印象的で,とても嬉しかったです。


保護者の皆様には,心温まる応援,感染症対策へのご協力,見学席の入れ替わりへのご協力,片付けのお伝い等,本校の今年度の運動会の運営に快くご協力してくださったこと,職員一同感謝しております。

保護者の皆様のおかげで,子どもたちにとって思い出に残る運動会ができたと思っています。今後ともご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

投稿 職員室 松村