2020年10月20日火曜日

クラブ活動 10月19日

 本年度2回目のクラブ活動が行われました。新型コロナウイルスの影響で1学期に顔合わせと計画をする1回だけにとどまっていました。そのため,本格的に活動するのは今日が初めてでした。「マスクをすること。」「必要な会話以外はできるだけ静かに活動をすること。」「活動後には手洗いをすること。」等,新型コロナウイルス対策を行いながらの活動となりました。

屋外スポーツクラブでは,キックベースボールと柔らかいボールを使ってのソフトボールが行われてました。

屋内スポーツクラブでは,ソフトバレーボールが行われていました。

ダンスクラブでは,チーム決めや曲決めが行われていました。

茶道クラブは,講師の先生から立ち振る舞いを教えていただきました。

しょうぎ・オセロ・いごクラブでは,早速対戦が始まっていました。

パソコンクラブでは,プレゼンテーションソフトを使ってのアニメーション作成が行われていました。

科学クラブでは,スライムを作りました。

編み物クラブでは,指編みでに挑戦しました。小さなマフラーが完成した子もいました。

絵画・まんがクラブでは,今日は自分の好きな素材を持ってきてそれを見ながら描いたり,自分の好きな絵やイラストを描いたりしました。

手芸クラブでは,ティッシュカバーや小物など自分の作りたいものを決めて,縫い始めていました。

工作クラブでは,今日は「ストロー弓矢」の作成をしました。

昔遊びクラブは,けん玉をしたり,だるま落としをしたりして楽しみました。

書道クラブでは,ALTのエイミー先生も飛び入り参加。自分の好きな字を色紙に書く練習をしました。

一輪車クラブは,まずは鉄棒に掴まって,一輪車の感覚を確かめながらのスタートでした。中にはすでに自由自在に乗りこなす子もいました。

今年から新設された百人一首クラブでは,CDの音声を聞きながらの団体戦が行われていました。



自分が好きだったり,興味があったりする分野に没頭できる時間は,やはり子どもたちにとっても,とても楽しみな時間なようです。例年よりも回数が少なくなりますが,充実したクラブ活動となるようにしていきたいと思います。

投稿 職員室 松村