2020年5月14日木曜日

5年 運動不足解消のために筋トレを紹介します! 5月12日

 鹿田っ子のみなさん,休校中ですが元気に過ごしていますか?


 前回の登校日で出された宿題は,計画的に取り組めていますでしょうか??宿題をすることも,お家のお手伝いをすることも,とても大切ですがあと一つ,みなさんに取り組んでほしい大事なことがあります。
それは・・・・・





適度な運動です!!






 運動をすることで,気分転換にもなります。運動不足解消のためにも毎日,継続して行うことを意識して各自で取り組んでほしいです。
 
 
 みなさんに配った,「運動取組カード」にも屋外でする運動と屋内でもできる運動が,簡単に書いてあります。そこで,実際にどんな運動をすればよいか,今回みなさんに紹介したいと思います。



 



【プランク】
腕と両足で体を支えて,背中がまっすぐになるようにします。
20~30秒この状態をキープし,数回行います。
松尾先生は1分間キープしました!!!




【足上げ腹筋(レッグレイズ)】
足を上げたり,下げたりするのを繰り返して行う腹筋です。
足は常にまっすぐ伸ばした状態です。
下げるとき、地面につけないことがポイントです。



【空中自転車こぎ】
あお向けになり,ひざを軽く曲げます。
こしを浮かせて,自転車をこぐように足を動かします。
1回30秒くらいを目安に,なれてきたら逆回転でも動かしてみよう!





松尾先生といっしょに
ビクトリー!!!









ちなみに前回のクイズ,「木の葉っぱにも水をかける理由は?」の答えは



②虫に葉っぱを食べられないようにするため   でした!


葉っぱが食べられるのを防ぐことで,虫が増えないようにしています。




あと,中庭の池にはメダカのほかに、「フナ」がいます!


ぜひ,見つけてみてください!!




投稿者 5年 深尾