2020年5月20日水曜日

1年 あさがおを植える準備をしたよ! 5月19日

1年生は,生活科「きれいに さいてね」の学習で,あさがおを育てます。
先日,種の観察をすると,1年生のみんなは「かたい!」「つるつるしている!」「すいかのかたちみたい!」と,たくさんの発見をしていました。
21日(木)と22日(金)に,一人ひとりの鉢に種まきをする予定です。
「1年生のみんなが難しいところはないかな?」「どうしたら上手にできるかな?」などの種まきのポイントを確認するために,1年団でシュミレーションをしました!









「袋を手で開けるのが難しそうじゃな~。」
「鉢に土を入れる時,水受けのお皿を取り付けたままだと,土がお皿に入ってしまうな・・・・・・。土を入れるときは,お皿を外しておこう!」
「肥料を並べて置くのに時間がかかりそうですね!」






実際にやってみると,様々なポイントに気付くことができ,準備がはかどりました。
生活科では,具体的な活動や体験を通して,児童の気付きを学びにつなげていくことが大切です。
私自身も今回のシュミレーションを通して,活動や体験が学びに生きていくことを改めて実感しました。




臨時休校を終えてからも,子ども達が身をもって学ぶことができるように,学びやすい環境を整えていきたいと思います。










投稿 1年 松久