2020年5月27日水曜日

集団下校 5月27日

1年生の集団下校,今日が最終日でした。






各色コース別に順番に教室を出て,運動場にコースごとに並んで,「さようなら」のあいさつをして,下校していました。






今日まで各コースの途中のポイントまで教職員が分担して一緒に歩いていました。休校の関係で少し間が空いたので心配していましたが,中には「先生,もうついてこなくても帰れるよ!先生のお仕事してよ。」なんていうこちらを気遣ってくれるすてきな声かけをしてくれる子もいました。「大丈夫。これも先生の仕事だから,今日までついて行かせてな。」と返すことしかできませんでした。頼もしい1年生だなと思いました。


明日からは,中庭にコースごとに並んで「さようなら」をしたあとは,個別での下校となります。


交通安全や不審者への対応方法など登下校時の安全について学校でも継続して指導をしていきます。ご家庭でも登下校時の安全について話題にしていただけるとありがたいです。

投稿 職員室 松村