2020年5月11日月曜日

5年 沖永先生と中庭をきれいにしました! 5月8日

 5月に入り、だんだんと暖かくなってきました。さまざまな植物が育ち、中庭にも緑がたくさん増えてきました。


 いつも、鹿田っ子のみんなが気持ちよく学校へ来れるように、がんばってくださっている沖永先生といっしょに中庭をきれいにしました。芝生や木などの植物に水をあげたり、雑草をぬいたりしました。


 鹿田小学校にはたくさんの植物があり、一本一本をすべてお世話していくことの大変さを学びました。


 またこの日はよく晴れていて、外で遊ぶときは、帽子が必要だな~と思いました。

中庭をはじめ、鹿田小学校にはたくさんの植物があります。

とつぜんですが、ここでクイズ!
水やりの時、木には葉っぱの部分にも水をかけます。
その理由は何でしょうか?
①葉っぱにえいようをあげるため
②虫に葉っぱを食べられないようにするため
③葉っぱを冷やすため
分かる人はいるかな??
中庭にある池
メダカだけではなく、じつはもう1種類魚がいるみたいです!
見つけられるかな??


投稿 5年 深尾