2020年5月21日木曜日

あたりまえ 5月21日

学校が再開しました。









早速,教室では「あたりまえ」のように授業が始まりました。

休み時間の運動場からは「あたりまえ」のように元気な声が聞こえてきます。






昨日まで先生方がいることが「あたりまえ」だった職員室から人気がなくなって,それぞれの教室に活気が戻りました。



休校前までの「あたりまえ」の光景が鹿田小学校に戻ってきました。


〇マスクをつけること。
〇こまめな手洗いを徹底すること。
〇友達との距離感を考えること。


こういったことが今日からの新しい「あたりまえ」になっていくのだなということも実感しました。


子どもたちが帰った後の職員室では


「やっぱり子どもたちがいると楽しいですね。」

「子どもたちと話していると自然と笑顔になりました。」

「久しぶりに声を出したから喉が痛くなりました。」


といった声が聞こえてきました。休校するまで「あたりまえ」に過ぎていた毎日がとても素敵な毎日だったんだということを先生方も感じられているようです。

個人的には,久しぶりに「さようなら。また明日。」と「あたりまえ」に言えたことが久しぶりで,なんだか嬉しい気持ちになりました。

明日も元気に登校してくれるのを待っています!

投稿 職員室 松村