2020年5月15日金曜日

1年 てんとう虫を見つけたよ! 5月15日

今日は,みなさんにとっても身近な「てんとう虫」について紹介します。
てんとう虫にも,いろいろな種類がいます。
みなさんは,どんなてんとう虫を知っていますか?


先日,田中先生がめずらしいてんとう虫に出会いました。




















実はこのてんとう虫・・・・・・とても大きいのです!
田中先生の親指のつめくらいの大きさがあったそうですよ。


調べてみると,「カメノコテントウ」という種類でした。
赤と黒の特徴的な模様をした,日本で最も大きいてんとう虫です。
私は,「ハートみたいな模様だな~!」と思いました。


てんとう虫といえば,アブラムシを主食としていますよね。
さて,ここでクイズです。
カメノコテントウは,何を食べるでしょう?
 
 1.アブラムシ
 2.クルミハムシ
 3.ダンゴムシ






正解は・・・・・・2.クルミハムシです!


「クルミハムシ」というクルミにつく虫の幼虫を食べるようです。
クルミの木の近くに行くと,見つけられるかもしれませんね。


てんとう虫は,「幸運を運んでくれる虫」としても有名で,日本だけでなく,世界中に多くの言い伝えがあります。
私たちのもとにも,幸せがやってくるといいですね!


暖かくなり,生き物も元気に活動しています。
みなさんも,身の回りの生き物を探したり,その生き物について調べたりしてみてください!




                        投稿 1年 松久