2020年5月11日月曜日

6年 理科の学習に向けて ~じゃがいもの畑づくり~

理科の実験で使うじゃがいもを育てるために,6年生の先生たちで畑を耕しました。
バンビクラブに来ている数人の子どもたちもお手伝いをしてくれました!助かりました!


この日は暑かったです。

種になるじゃがいもを切って,乾かしてから植えます。




うねを丁寧に整えながら作っていきます。
今田先生こだわりすぎです(笑)

福浦先生が幼虫を何匹も見つけました。


幼虫をもって追いかけています(笑)
6年の先生たちは仲良しです!

約30㎝の間隔を開けて植えていきます。


土をならしています。


最後にしっかりと水をあげて,後は芽や葉が出るのを待つだけです。







みなさんと早く学習できることを願って,畑づくりをしました。
しっかり育って,理科の実験が楽しくできたらいいなと思います。
                                           6年団 今田・前川